【天上天下唯我独尊男ドクソ】

「適応障害寛解者の思考的弱者思考」

2019-11-25から1日間の記事一覧

【識者に囲まれた生活】

皆さん、こんばんは『ドクソ』です。 人生で誰もが一度は聞かれたことがあると思われる「お前の好きなタイプってどの子?」と言う質問がある。 修学旅行なんか行くと、普段は夜まで付き合いが無い友人達がハイな気分になって聞いてくる。 「俺らのクラスでは…

【頭がいいのはお前だ、山田!】

皆さん、こんばんは『ドクソ』です。 以前の記事【賢者は多くを語らない②】で僕がかつて勤めていた会社の先輩の話をしたが、今回はその会社で僕の後輩に当たる知人(以下・山田)について書いていきたい。 山田は人懐っこい奴で、周囲の先輩方によく可愛がられ…

【思考的強者思考】

皆さん、こんにちは『ドクソ』です。 以前の記事で僕自身が【思考的弱者思考】の持ち主であることを書いたが、今回はその逆の【思考的強者思考】を紹介していきたいと思っている。 前回の記事で学生時代にIQテストを受けた事を書いたが、今回紹介する僕の知…

【IQテスト】

皆さん、こんにちは『ドクソ』です。 僕が学生の頃だったと思うが、IQテストを受けたことがある。 僕の情報不足で申し訳ないが、間違っていたら指摘してくれると助かる。 どうやら人間は一度に平均的に、三個の単純作業がこなせるらしい、IQが高い人はそれよ…

【天才の考察】

皆さん、こんにちは『ドクソ』です。 以前の記事【賢者は多くを語らない】で少し天才について触れたが、今回は適応障害の視点で天才について書いていく。 天才と検索すると「生まれつき備わった才能、そういう才能を持っている人」と出てくる。 これは世に天…