【天上天下唯我独尊男ドクソ】

自分を知るためのブログ

2019-12-12から1日間の記事一覧

【禅の訓え】

皆さん、いつもありがとう『ドクソ』です。 皆さんは「禅」を組んだことがあるだろうか? 禅とは正しくは足を組んで腹のあたりに両手を添える事ではなく、日常生活が全て修業になっていると説いたものだそうだ。 ただ寝る事もそれに含まれているらしい。 基…

【南無阿弥陀仏】

皆さん、いつもありがとう『ドクソ』です。 何度も言うが、僕は神様は何となく信じているが、宗教に傾倒する気は一切ない。 ただ、やはり昔から続くそういった風習の中には、先人たちが残した素晴らしい知恵が残されているため勉強させて頂いている。 皆さん…

【ゲゲゲの鬼太郎】

皆さん、いつもありがとう『ドクソ』です。 朝、何となくテレビを見ていたらアニメがやっていた。 水木しげる原作の「ゲゲゲの鬼太郎」だ。 これまで何度もリニューアルされた国民的アニメの一つで、ネコ娘のビジュアルの変わりようが凄い。 水木しげると言…

【僕の心のゴミ屋敷】

皆さん、いつもありがとう『ドクソ』です。 自分はどうやっても変えることは出来ない。 基本的に僕は相手の感情を汲み取るのが下手。 その上で独り善がりな考えを持たないように善処する。 これだけは絶対に忘れてはいけない。 だんだん暗いだけの日記から、…

【仏教の説法② 『中道』】

皆さん、いつもありがとう『ドクソ』です。 中道精神と言えば、誰もが一度は聞いたことがあるのではないだろうか。 これはお釈迦様が説いた「初転法輪」の教えの中に登場する「中道」のことだ。 自分が楽な方に流される事や、その逆の限度を越えた頑張りも戒…