【天上天下唯我独尊男ドクソ】

「適応障害寛解者の思考的弱者思考」

【僕の心のゴミ屋敷】

 

皆さん、いつもありがとう『ドクソ』です。

 

自分はどうやっても変えることは出来ない。

基本的に僕は相手の感情を汲み取るのが下手。

その上で独り善がりな考えを持たないように善処する。

これだけは絶対に忘れてはいけない。

 

だんだん暗いだけの日記から、自分に対して建設的な事を提案できるようになってきたと思うが、上記した自分の原点を決して忘れることの無いように一貫して言い続けている。

 

ただこれはあくまで僕の信条なので、他の人に当てはめても意味のない事だと思う。

 

それ以前に自分以外の人にこんなこと背負って欲しくないし、自由に生きてほしいと願っている。

 

60個の記事を書いてきて思うのは、自分が【天上天下唯我独尊男】の『ドクソ』だと定義して良かったということだ。

 

ほんの少しだけ、自分の弱さや負い目を知ったおかげで、前よりも生きやすくなったように思える。

 

まだまだ問題は山積みなんだけど、とりあえず良かった。

 

自分が溜めてきたゴミ(悪い感情)屋敷から、一旦外に出て、現状を確認するくらいの事は出来たように感じている。

 

どうやってその家を綺麗にするのか、まだ目処は立っていないけど、一個一個選別していくしかないので、ゆっくりにでも片付けていきたいと思っている。

 

問題がいくら多くても、僕の事なので投げ出す訳にもいかないから。