【天上天下唯我独尊男ドクソ】

自分を知るためのブログ

【夢見が悪い】

皆さん、いつもありがとう『ドクソ』です。

 

この前新しい職場に今後の打ち合わせに行ったんだけど、たまたま熱が37.5度あって、こんなご時世だからその場で帰らされてしまった(朝に検温していかなかった僕が悪い)

 

それはコロナウィルスが流行っているので仕方のないことなのだが、色んなことが重なって4月から勤め始める時期が二転三転して結局はゴールデンウィーク明けからの勤務になりそうだ。

 

それは置いといてタイトルに話を戻そう。

 

多分打ち合わせが上手くいかない事や、動き出したくても自分の意志だけでは進まない物事に対してストレスが溜まっているんだろうね。

今年の一月からしょっちゅう嫌な夢を見るようになった。

 

学校の下駄箱のような場所に一人どうしていいか分からずに佇む夢、異形の何かに追い回される夢が多いかな。

 

※怖い物(モンスターなど)に追いかけられる夢

この夢を見ている場合、体か精神がとても疲れている状態を示している。

追いかけてくる相手が怖いほど、不安や疲れも大きい。

なお、この夢では不安や疲れが解消される意味もあるので、前向きな気持ちを持ちつつ、休憩を入れることが大事。

 

※知らない場所で迷う、立ち尽くす夢

この夢を見ている場合、自分の無力さを実感して、その先に進めなくなることの暗示となる。

過信してきたスキルが全く通用せずに、打ちひしがれる結果が映し出されている。

能力が及ばないシチュエーションとして、夢の中に知らない場所が出てくる。

どうすればいいのか見当もつかず、立ち止まったままになることが、迷っている状況の中に描き出されている。

原点に返って、一から見直す必要性を暗示されている。

 

僕は普段からこういった夢診断を信じているわけではないんだけど、あまりに頻繁に夢を見るので今回はその夢の意味を深く知ろうと思い少し調べてみた。

 

大いに迷いがあり、自分の中の不安がうまい具合に解消されていないんだろうね。

 

終わってしまった過去のことや、まだ始まりもしてない新しいことに過剰に心配をしてしまうのは昔から変わらないけれど、少しでも自分の生活を前向きに送れるように努力をする必要がありそうだな。

 

「何も始まっていない今の状況」から「今すぐにでも始められる事」を始めることで悪夢にうなされることを回避出来るかもしれないし、ただただ不安を抱えているよりは建設的だと思う。

 

それが自分の為の事なのか、他人の為になることなのかは後から考えれば良いや。